こんにちは。
馬なりオーナーです。

先週愛馬の出走があり、その後に残念なニュースが入ってきました。

ジェベルムーサ   10/15(日) 東京11R オクトーバーS 芝2000m 吉田豊騎手 12着(12番人気)

しんがり人気のしんがり負けでした。その後、公式に引退の報告がありました。

レースでは出遅れることなく出て行って若干縦長ながら追走し、なかなかいい形で最終コーナーにかけて上がって行ったかのように見えましたが、直線では伸びが見られずズルズル後退。最後は可哀想に思えるくらい、力の及ばなさが感じられました。

クラブとしても、今回ダメだったら引退と考えていたのでしょう。出資者としても心の準備はできていました。

このジェベルムーサに関しては順調に仕えた時期が極端に少なかった印象です。 エルムステークスを勝ったあたりの三連戦くらいでしょうか。そんな中で7勝もしてくれ、重賞まで勝ってくれた本馬は大いに出資者孝行してくれたように思います。

一喜一憂した馬。いや、一喜四憂くらいでしょうか。一口馬主の楽しさを教えてくれたジェベルムーサ今後はどうか良い第二の人生を歩んでほしいと思います。

私の愛馬としてはこれでオープン馬がいなくなってしまいました。次なるオープン馬の出現に期待しましょう。

ありがとうジェベルムーサ
お疲れ様でした!