こんにちは。
馬なりオーナーです。

今回は、一口馬主をやるのに使えるサイトを紹介したいと思います。使えるといっても、当たり前すぎて目新しいものではないため、私が現在利用しているのはこれだという程度にご理解ください。逆に、他に使いやすいサイトがあったら教えて欲しいくらいです。
ちなみに、収支管理は自分でエクセルで作っています。そういった管理ソフト(豪華なものではないですが)を販売している人もいるみたいですけどね。それを利用しても良いでしょう。

さて、一口馬主の定番といえば

一口馬主DBでしょう。
クラブ馬の情報が豊富で、会員になればMy馬として出資馬なり注目している馬なりを一覧で管理できるサイトです。賞金の回収率や個人の記録も参照できて何かと役に立ちます。プレミアム会員(有料)になればもっと貴重なデータを参照できるようになります。私もプレミアム会員になっていて、種牡馬やクロスの検索、出走レビューなどいろいろ参照してます。それとよく参照するのが「web記事まとめ読み」という、登録した馬やクラブの馬などがブログなどのweb上で記事になると、それが一覧で表示されるもの。同じ出資者の記事が多く並び、よく見に行っています。このブログも更新するとそこに並びます。こうやって同じ出資者の記事を読んでいくのも楽しいですよね。
プレミアム会員は月額497円ですから安いものです。その前にこのサイトの無料会員は必須でしょう。

次に、私はPOGをやらないので使う時期が限られ気味ですが、POGINFOというサイトも使えます。一口馬主DBのweb記事まとめ読みと同じように、POGに絡むような馬やその他の馬でも記事一覧が参照できます。
私なんかはよくクラブ馬募集時期にこのサイトで気になる馬を検索し、他の人の評価だったり実際に見学に行かれた際の写真だったりを参考にさせてもらってます。募集段階だと一口馬主DBでの情報は少ないんですよね。使い分けです。

次は、競馬ラボというサイトです。
こちらでは自分の馬を登録しておき、出走が確定すると自動的にメールが飛んでくるようになってます。会社帰りとかに出走確定のメール見たりするとテンションあがったりしますね。あとは記事も少し読んだりしますが、馬券寄りの内容なのでそこまでお世話になっていません。わたしはあまり馬券を買いませんので。

有名なところでは以上でしょうか。
つくづく、便利な世の中になったなと思いますね。

netkeiba.comも良く使いますが、これも馬券寄りですよね。馬ごとの掲示板はよく読みますが、クラブ馬に関しては出資者の不満ばかり炸裂してあまり楽しく読めないので好きじゃないです。
馬柱とか血統表、厩舎コメントとかは使えますけどね。一応、プレミアム会員にはなってますし。

世の中にはもっと使えるサイトがあると思いますので、上記に挙げたのは序の口としていろいろ探して使ってみると良いと思います。
なにかオススメなどありましたら教えていただけると幸いです。

ではまた。