こんにちは。
馬なりオーナーです。

私は、横浜でエンジニアとして働く30代のサラリーマンです。
このブログでは、一口馬主に熱中し、ゆくゆくは馬主になりたいと妄想するサラリーマンのウマライフを無責任に綴ていこうと思います。

このブログを始めたきっかけは、今でもそうですが、同じ馬に出資もしくはファンになった人の記事っていつも読んでて楽しいなと思うことによります。私のブログも、そんな同士の楽しみの一つに加えていただけたら幸いです。
また、せっかく一口馬主をやるんだから、こういったブログを通して思いっきり一喜一憂して、刺激ある人生にしたいですね。

もう一つ理由があります。それは、「一口馬主は儲からない」とよく言われますが、私もそう思います。ですが、たとえ赤字でも、楽しいし使うお金以上の見返りがあるとも思っています。
一方、儲からないと思いつつも、やりようによっては黒字にも持っていけるのではないかといった密かな野望もあるわけです。税金徴収であったりクラブが手数料を持っていったりと、何かと実入りが少なくなる要素はありますが、ある程度走る馬を持てばなんとかなるのではないでしょうか。
そんな思いを検証するため、このブログにて収支の記録を公開していきたいと思います。

とにかく、まずは純粋に一口馬主を楽しみつつ、収支を黒字に持っていく。そのためにも日々勉強です。出資を通して仮説と検証を繰り返す。自ずと選馬眼も養われるでしょうし、良いことだらけです。そしていつの日か、単独で自分の馬を持つことを一つのゴールに、気長に続けていきたいと思います。

同じ馬に出資する人も、一口馬主に興味がある人も、単純に無謀な挑戦を見届けたい人も、みなさんこれからよろしくお願いします。

ではまた。